社風を知る【ESG-Employee Satisfaction Group】

現在のページ

ESG

従業員満足がなければ、顧客満足は得られない。

TSUKI-ICHI(ツキイチ)

お客様先で勤務するエンジニアが、月に一度、一堂に集い、交流を深める場。それが「TSUKI-ICHI」。近隣の会議室にて、業績報告、技術講演などを開催した後、お店に移動して「かんぱ~い」って懇親会(実はそっちがメイン)。「今日のTSUKI-ICHIはどこかな?」って楽しみにしてもらえるように、毎回、毎回お店を変えたりしています。また、3ヶ月に1度イベントも開催しており、忘年会ではビリボー大会を開催。景品を賭けて大盛り上がりします。

TSUKI-ICHI(ツキイチ)

教育チケット制度

「外部講習を受けたいけど、先立つお金がない・・・」「会社から強制される研修にあまり意味を感じない…」そんな事態を招かないよう、AILでは、お金の心配をせず、好きな講習を受けられるよう「教育チケット制度」を実施し、社員の成長を後押ししています(月1万円まで補助)。技術的な講習はもちろん、例えば英会話の習得も可能です。皆さんにもぜひ、気軽に利用して頂ければと思います。

教育チケット制度

イノベーションクラブ

「アイデアはあるけれど、どうすれば形にできるか分からない…」。そんな方のためにAILでは、実際にそれを具現化(事業化)していく上でのプロセスを学ぶ場として、2011年5月より「イノベーションクラブ」をスタートさせました。講師はいません。皆で話しあって事業化を進めていきます。月1ペースで定期的にミーティングを開き、今後は、実際に社員のアイデアを会社の新規事業へ結び付けていきます。

イノベーションクラブ

私がマネージャーです

高橋 秀和 ESグループ グループマネージャー
お客様に満足して頂けるようなサービスは、従業員満足があって初めて生まれてくるもの。ESGではそのために、上記のような制度の他にも、随時イベントの企画立案や運営を行っています。それ以外にも飲み会を企画したり、それ以外にも「こんなのやりましょうよ!」「こういうのあったらいいな」という声を受けて、様々な従業員満足の実現に取り組んでいます。設立当初は委員会形式だったのが、2011年7月よりグループに昇格。今後、本格的な社員満足の創造に努めていきます。ちなみに、メンバーは全員有志。新卒の方も、大歓迎です!一緒に従業員満足度が向上するような環境を作っていきませんか?
高橋 秀和

トップへ戻る